スタッフブログ

おはようございます!

あけましておめでとうございます☆

早いものでもう2014年がはじまり7日が経ちました…

昨日から仕事はじめの方も多かったのではないでしょう。

お正月休みを惜しんでお仕事へ向かわれた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

毎日時間をともにする家族や職場のみなさん、ご友人へ

『明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!』

と改めて挨拶をすると新鮮な気持ちになりますね(^_-)

1年のご挨拶心を込めてご挨拶しましょう(*^_^*)

さてさて、本日1月7日は七草です。

 

 

 

 

 

 

七草がゆは邪気を払い万病を除く占いとして食べられております。

また、その年の豊作を祈る行事が結びついたものとも考えられております。

実は昨日の夜から準備をするのが正式な作り方だそうです。

1月6日の夜にまな板に乗せてはやし歌を歌いながら包丁でたたき、

当日(1月7日)の朝に粥に入れるのが、昔からの作り方だそうです(*^^)v

御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を

補う効能もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ぜひおためしください(^_^)v

 


2014年1月7日(火)|Comment(0)

コメント

コメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバックURL

http://www.toho-wedding.jp/staff-blog/2014-01-07/11881/trackback/



ページの上へ