スタッフブログ

Home > スタッフブログ > フェア・イベント > 2017.10.12★芸術の秋★

みなさま、こんにちは!

10月に入り、会津若松市では「まちなかアートプロジェクト」が開催されています♪

そして、喜多方市では「アートぶらりー」というアートのイベントが行われています!

そこで…

会津漆器とかわきばなのコラボイベントをしている

喜多方市の漆器工房「マルサ漆器店」に遊びに行ってきました!

ここは、昔ながらの日本産の漆、木地、顔料を使って、一つ一つ丁寧に塗り重ねた、手塗りの器が魅力の工房です。

職人さんが自ら漆の種類や、製作工程などの話をしながら、器を販売しています。

丁寧に磨きながら使うと、どんどんツヤが出る、特別な時に使いたい器です♪

 

これは…我が家で10年使ったここの器です。

思えば…ダンナがはじめて親に挨拶に来た時にも、子供のお祝いの時にもこれで日本酒が振舞われていました。

特別な時の、特別な器。

 

そして…コラボしていた「かわきばな」はフラワーアレンジメントですが、ドライフラワーになっていく課程も楽しめるお花です。

会津出身の栗木さんという作家さんの作品でした。

シックな感じで素敵でしたよ♪

インスタ:「hanatutumi]で色々な作品をご覧頂けます♪

 

他にも、特別な時に使う会津の器が家にはちらほらと…。

本郷焼きのこの湯のみは20年近く使っています。

産地で購入するのと、、デパートで購入するのとでは、同じものでも値段が結構違います!

改めて…会津の文化を見つめなおし、いい所だな~と感じる休日でした♪

「まちなかアートプロジェクト」は10月1日(日)~11月5日(日)で街中の色んな所で芸術作品を見て楽しめるイベントだそうです。

和婚で会津塗りの指輪入れを使うのも素敵ですよね♪

皆さまも、ぜひ、芸術の秋を楽しんで下さいね!!

 


2017年10月12日(木)|Comment(0)

コメント

コメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバックURL

http://www.toho-wedding.jp/staff-blog/2017-10-12/20543/trackback/



ページの上へ